メニューへジャンプ 本文へジャンプ

奉仕活動

本文の開始

奉仕活動

横浜南ロータリークラブで行っている様々な活動をご紹介しています。

■2020「駅deえきでん」

2020年12月8日(火)

2020年12月8日、南区役所1階ギャラリーにて、井土ヶ谷保育園園長の長門久美子氏を初めとする、「みなっち杯えきでん大会」プロジェクト委員会の皆さまと、我が横浜南ロータリークラブの自由帳贈呈式を、ささやかではありますが執り行いました。

毎年行われていた「みなっち杯えきでん大会」が、コロナ禍の影響により中止せざる負えない事態になり主催側は勿論のこと、いちばん寂しい思いをしたのは南区の数十か所にのぼる保育園の園児たちでした。

何とかしてあげたい一存で、知恵を出し合い人事を尽くし、また京浜急行電鉄株式会社さまのご協力から急遽ながら、形を変えこの大会を開催するに至りました。
多くの園児たちが描いた似顔絵を一枚のポスターに様変わりさせ、横浜市南区の所在駅である弘明寺〜井土ヶ谷〜南太田〜黄金町の4駅に渡り張り出されリレーしてゆく大会であり、正に「駅deえきでん」の名の通り園児たちの素晴らしい笑顔が京急の駅を疾走しました。

11月1日〜10日間展示されたポスターは、期間終了後に場所を変え、南区役所1階ギャラリーで区民の皆さまに披露されました。
その記念すべき大会に私たちロータリアンは園児たちに喜んでもらえるよう、自由帳480冊の贈呈を行いました。

横浜南ロータリークラブからは、本年度会長の槇俊徳、副会長岸厚子、幹事青木理、職業奉仕委員長青柳隆之、社会奉仕委員長島太郎5名が参加。ギャラリーにはそれぞれの駅で活躍した園児たちの楽しい笑顔が私たちを出迎えてくれました。
来年度はこの世界的な疫病が収まり、太陽の日差しあふれる青空のもとに広々とした芝生の上で、園児たちの元気で駆け回る姿を見れることを胸に抱き、その喜びに微力ながらお手伝いできることを祈ります。

                                       社会奉仕委員会 島委員長


2020「駅deえきでん」1



2020「駅deえきでん」2



2020「駅deえきでん」3



2020「駅deえきでん」4



2020「駅deえきでん」5


ページトップ
ページの終了